ぶつかっちゃうよ

藤井流星くんと藤井姉妹

ユニット曲楽しいについて~ジャニーズWESTの可能性の広がり~

 
こんなに素敵なアルバムをリリース出来る自担はなんて素敵なんだ!!!!
ジャニーズWEST2ndアルバム「ラッキィィィィィィィ7」が今日リリースされた。今年発売された「パリピポ」はデビュー1周年記念アルバムだったのでフルアルバムとしては1年4ヶ月ぶりとなる。このアルバムをひっさげて年明けからツアーも行われるのでライブで歌われることを前提につくられたアルバムという気持ちでとても楽しみにしていた。リリース前から雑誌やラジオなどでアルバムの話も出ていたので、どんなアルバムになるんだろうという期待でいっぱいだった。
今回のアルバムのポイントとしては
  • リード曲のPVがある
  • 既存の曲の続編がある
  • パリピポのときのようにラッキィな曲が詰まっているという宣伝文句がある(アルバムの内容にブレがない)
  • ユニット曲がある
ということではないかと思う。全てにおいて彼らの意見がある。自分達のやりたいビジョンがきちんとあるからこそ、自分達のやりたいライブがきちんとあるからこそできることだと思っている。
なんてったってユニット曲があるというのは大きな進歩だと思う。今回の組み合わせはハズレがない定番と彼らが言っていた通りハズレはないわ選曲も完璧だと思っている。ユニット曲だからこそ色はバラバラで、彼らは改めて個性が光る7人だということを再確認できる。かっこいい曲、可愛らしい曲、面白い曲、全く別の色が光るのでユニット曲ばかり聞いてしまう。
正直、最初は大好きなツインタワーの曲推しであった。前回の「ViViD」があまりにもツボで、美しきツインタワーが歌うだけでもう麗しかった。今回もそのような曲が聴けると思っていたし、本人達がそのような曲を歌いたいという意思が明確だったのでこれは期待しかないと思っていた。私の好きなLDH味のある曲だしこんなのコンサートで観たら死んでしまいますけど!?と思っている。
だが、それ以外の曲も好きすぎる。かみしげユニット曲はとりあえず可愛い。自分達のメンバーカラーがクリスマスを連想するというところからアルバム候補曲の中から自分達のユニット曲にしたいと重岡くんが言ったことから始まったと語っている。確かにアルバム候補曲としてメンバーが歌っていたら可愛いWESTが見れたと思う。だが、かみしげという大天使ちゃん達が歌うことによって反則並みの可愛さが溢れていた。声が甘めの2人がメリークリスマスと歌っていたらクリスマスが過ぎようがかみしげクリスマスだよ!!!!!!ツアーの始まりの時点でお正月だけど可愛いからアリ!セクサマの前例もあるからいいよね重岡くん!!!!!
そして桐山濵田コンビは安定のお笑い路線。二人で作詞した(てかほぼ桐山大先生)による歌詞はBESTの永遠のテーマ「モテたい」を彷彿とさせる。女の人の歓声も入っているのでやはりライブの披露を前提にしているのだと思う。てか絶対これ楽しいやつ。二番の歌詞とかマジ意味わからない。てかあなたたちリア恋枠のツートップなんだからモテるから!結婚してくださいだから!!!!という感じなのでどんな演出をするのか楽しみだ。
そして淳太くんのソロ曲は節穴だった。以前から猛獣使いをテーマにした曲を書いていると明かしていたけどそれがまさかソロ曲となって披露されることになるとは…。歌詞を翻訳された方のブログを拝見させてもらうと歌詞が凄い…。自分以外の6人のメンバーを猛獣に例え、ファンをサーカスに彷徨った少女に例えられている。この歌詞を翻訳した方の記事でやっと完全に理解することができたが、自分のファンは離さないという以前からの思いと重なる。これが淳太君の愛し方であるという曲だ。他の6人のメンバーも登場する演出になりそうなので、一番知りたいのは淳太くんの演出かもしれない。
ユニット曲は自分たちの魅せたいものがより明確に表れると思っている。ソロ曲も見たいと思っているけど他の組み合わせだとどうなるのか、まだまだ未開の地があると思うのでとりあえず年明けのライブを増やしたいです。
 

 

 通常盤にしかユニット曲はないのでぜひ!ゲーム参加IDは待ち受け画面もらえますし、チケットケースも可愛いので!!!!!