ぶつかっちゃうよ

藤井流星くんと藤井姉妹

SMAP25YEARS

今年ほどジャニーズ事務所を嫌いになった一年はないと思う。自分の人生がジャニーズ事務所に所属するタレントさんを応援しているのが大半で、元気をもらっているにも関わらず、その中で一番の基盤であり、一番長く応援しているグループを終わらせてしまうことには悲しみしかない。

 

今年大好きなSMAPが25周年を迎えました。ここ数年は2年に一回のコンサート開催、今年はその年、さらに25周年。とびっきりお祝いできる、そう思っていました。本人達は呪いをかけられている中必死でもがいているなら、今までSMAPとともに生きていた人たちは共に踏ん張ってきました。その結果が今回のベストアルバムに詰まっていると思います。

好きな曲をひとつだけ上げるのはとてもじゃないけど難しいです。どの曲にも思い出がたくさんあります。幼稚園の頃にいとこが聞かせてくれたMDにらいおんハートが入っていたのをきっかけにSMAPを知りました。スマスマといいともは母親が欠かさず録画してくれて、はじめてテレビって面白いんだと認識させてくれました。当時慎吾ママが流行っていたこともあり、香取慎吾さんは初恋の人です。

小学校低学年まではコントの記憶しかないですが、そのときに好きだったのはfreebird。スマスマで草原の中撮影された映像は今でも記憶の片隅にありました。古畑SMAPは幼稚園の頃だったので記憶にはなく、数年前はじめて見ました。SMAP主演のドラマで覚えているのはX’smap。内容はわからなかったけど、小学生の自分はSMAPのドラマに夢中になっていました。

高学年になるにつれてSMAPの楽曲への思いは膨らんでいきました。Triangleを歌った24時間テレビDear WomanはCMのタイアップで早く覚えたくて齧り付くように見ていました。ありがとうのサビ追っかけの部分が大好きで、SMAPがテレビで歌っている時は口ずさんでいました。

中学、高校になると自由にお金を使えるようになり、昔のアルバムやDVDも見たり聞いたりするようになりました。一番はじめに買ったのはGIFT of SMAP。音楽番組からWSから何もかも張ったはじめてのツアーです。何度も何度も繰り返し見ました。その後に買ったのはMIJ。大好きなDVDです。画質は荒いけど、私が小さい頃夢中になったSMAPがそこにいました。A song for your Loveは特に大好きで、中居さん木村さんで歌う2番のAメロは本当にかっこいい。私の地元で行ったコンサートはこのツアーが最後だったことを知りました。私の地元では裏スマツアーでとんでもない田舎の国立公園で行っていたのが実は誇りだったりします。

5人旅は友人からたくさん感想をもらいました。SMAPを5人時代しか知らない私達の世代にも、6人の絆は深く刺さりました。ちなみにBatteryが好きな友人が多いです。最近の楽曲は特に攻めていておしゃれなものが多かったので新たなSMAPが見れて幸せでした。27時間テレビは今までで一番幸せな27時間でした。何も考えずに笑い、最後には号泣してしまいました

Mr.Sは受験で行けなかったのですが、友人がサプライズで木村拓哉さんのうちわをプレゼントしてくれた思い出があります。実は今までこれだけSMAPが好きなのに行く機会を逃していたので今年こそプレゼントしてくれた友人と行く予定でした。でも、こんなことになってしまいました。

語れば私の人生にはいつもSMAPがありました。ずっとスーパースターのはずなのに自分の気持ちに寄り添ってくれているような気がして。SMAPにお金をかけ始めるきっかけは木村拓哉さんのラジオでした。SMAPより嵐を応援していた時期に何気なく木村拓哉さんのラジオを聴いた時、リスナーの悩みを真摯に受け止め励ましたり、おちゃらけたり、本当の木村拓哉を見た気がして好きになりました。偶像のキムタクではなく、みんなを仲間だと思ってくれる木村拓哉のことが大好きで、尊敬しています。

正直、死ぬまで続くと思っていました。SMAPも、スマスマも。なんでこんな結末を強いられているのかわかりません。あることないこと書かれて、ファンはもちろん本人達も傷つきました。ファンにとっての生きる意味であり、本人達にとっても生きる意味であるから。スマスマファイナルを見るのも、年末を迎えるのも、本当に苦しくて切ない。その中のベストアルバムはプレゼントです。SMAPの楽曲で埋め尽くされたラジオの特番も、聴くだけで泣けてきます。SMAPはずっとそばにいて、「大丈夫」「頑張ろう」って言ってくれます。たくさん助けてくれた分、いっぱいお返しがしたい。

大好きです。かけがえのないものです。SMAPがいなくならない世界に行きたいです。今年自分にも苦しいことがあったけど、SMAPがいてくれたらチャラになる気がします。さよならなんて絶対に言わせません。

 

 

 

 

25周年おめでとうございます。これからも大好きです。