ぶつかっちゃうよ

藤井流星くんと藤井姉妹

ジャニヲタに薦める三代目J soul brothers 山下健二郎さん


このブログで書いたこともあるが、私はE-girlsのファンである。元々はEXILEや三代目Jsoulbrothersを応援する友人をE-girlsの藤井姉妹の兄である藤井流星くんにハマってもらおう作戦を実行すると向こうも藤井姉妹にハマらせようとしてきたことに起因している。結果私もE-girlsファンになり、友人もジャニーズWESTには興味も示してくれた。今年私はE-girlsのライブに連れて行ってもらったのでいつか私もジャニーズWESTのライブに連れて行ってあげようと思っている。
友人はもともとE-girlsよりも三代目やEXILEを応援していた。なので以前から話をよく聞いていた。友人に話してもらう前は名前と顔が一致しなかったしまずそこまで興味がなかった。EXILEという道を通らずジャニヲタをしてきた私にとっては全く別の世界で、足を踏み入れるには勇気が必要だったのである。
だが友人が私に話をしてくれるようになり、彼らのキャラクターを掴むことができた。世間的には臣くんや岩ちゃんがかっこいいんだろうなあとか、ELLYのダンスが上手すぎるとか、いろんな感想を持っていた。三代目とジャニーズが違うのはアイドルであるかないか以外に「かっこいい」を追求するかの違いだと思う。勿論ジャニーズだって「かっこいい」んだが三代目には「かっこいい」しかない。変わった衣装もおちゃらけた歌もコントもない。ただ「かっこいい」が追求されている、スマートなグループなんだと思う。(それが私を三代目から遠ざける要因であったのかもしれない)
だが、三代目には変わった武器がいる。それが山下健二郎さんである。三代目のパフォーマーになる前はUSJでダンサーをしていたという異色の経歴。釣りが趣味で、プロの釣り師のモノマネが幾つもレパートリーにあるというとても変わった人である。 
私は山下健二郎さんという逸材に出会ってしまったのだ。「かっこいい」ばかりじゃない、自分からモノマネをしたいと言い出すなんてジャニーズの若手じゃないか!しかもプロの釣り師という大半の人が存じない方のモノマネって!わかんないけどかわいい!!
個人的に好きな健二郎さんエピソードは、以前三代目のメンバーで月1のご飯会をしようとなったとき(They武道のTheyたく会みたいな)、第1回の幹事が健二郎さんだったそうで。幹事が場所もお金も何もかもを背負うらしいのだが健二郎さんはふぐ鍋のお店にしたらしい。三代目のメンバーはお酒に強いのでどんどんアルコールも飲み、ふぐ鍋という高級な食べ物だった結果、お会計が10万円を超えたという可愛いエピソードである。いじられている感じもかわいい。
健二郎さんはかわいいだけではなく勿論かっこいい。ボイパが得意であり、ELLYがRAPをして披露することもある。パフォーマーなのでダンスも勿論かっこいいし、どこか色っぽい。それがまたいいのだ。
因みに健二郎さんは1985年生まれ。同学年には同じ山下性の山下智久さんがいたり、キスマイの北山くんがいたりA.B.C-Zの五関晃一さんがいたりする。なかなかの宝庫の年代だ。
このように山下健二郎さんはジャニヲタには入り込みやすい人である。三代目をあまり知らない方でも健二郎さんはとっかかりやすいと思う。事実私がそうであった。岩ちゃんがかっこいいと思っていたけどそれ以上にはならなかった。だが、健二郎さんを知ってどんどん魅力にハマっていく。沼はここにもあったのか。LDHの独特のかっこいいだけにとどまらない健二郎さんはファン層拡大の糸口を担っていると思う。
この春からオールナイトニッポンも始まり、ドラマ出演、更に今日発表された「ナツイチ」のイメージキャラクターにも選ばれ、山下健二郎パーフェクトイヤーがついに始まってしまった。伊野尾革命より更に加速して山下健二郎パーフェクトイヤーは進んでく。だから今が目撃するチャンスだと思うとこれから楽しみである。今度三代目Jsoulbrothersを見る機会がありましたら、少しでも興味を示していただけたら嬉しい。